接客業(愚痴編)

特に40歳以上のお客様に多いのですが、店員の説明を聞かないと言うことについて。

集団で来たらあんなの無敵だしよ!

例えば、

私「ご注文確認いたします^^〜以上でよろしいでしょうか?」

客「はい。」

 

〜作って完成して渡します。〜

 

客「違うんですけど。コーヒーじゃなく紅茶です。」

私「?!先程確認いたしましたが、、大変申し訳ありませんーん。」

 

心の声「いやwさっき確認したやんwお前の耳は飾りか?さっきなんで返事してん。耳かっぽじってしっかり聞いとけや!もっぺん小学生から出直せ( ͡° ͜ʖ ͡°)」

 

そんなん言わんけど、めっちゃイラっとポイントやわ。

多くのおっさんもおばさんが集団になった途端、無責任になるからな。

まだ若い子の方が気が利くし話もよう聞いてるような気がする。

 

一度あったのが、

私「ご注文確認いたします」

客「なんで確認するの?もう言ったでしょ?」

って意味わからんわw_:(´ཀ`」 ∠):確認くらいさせてよ。

そんな奴に限って上のようなことが起こるのだ。

 

日本の接客が他国に比べてどれだけ良いのかわからないけど、

このスペシャリティ✨な接客に慣れているのでしょう。

ただこのスペシャリティ✨な接客に値する客かどうかは店員が判断するところだと思っています。

お客様が店員にタメ口をきかれた。って言う前にあんたの態度はどうだったんだ。

普段から店員に対してタメ口で喋ってんじゃないの?オーダーするときカウンターに片肘ついて言ってるんじゃないの?

だいたい初対面の人に対してタメ口ということは完全に相手を目下に見ているということ。年下であろうが、店員であろうが、そこはお互いに最低限の敬意を払うべきじゃないか。

私はタメ口のお客様には「このババァ敬語も話せないのか。というより、教えてもらえないくらい嫌われてるのかwww」と思うようにしてストレスを回避するよう心がけている。それでもイラっとポイントは上回って来るけどなw

お客様は神様という意識と店員に言ったらなんとかしてくれるという考え方と

金払ってんだからっていう前提で来るお客。

いつからそんなに傲慢になったのでしょう。

 

まぁ私は明日も働きます。

戦に行って参る的なくらいの覚悟で出勤するのだ。